
私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

炎上しました。

NEWS ジャニーズ ブログ 議論

ネットにおける炎上の定義がイマイチ分からないですが。

私としては「直接もしくは間接的に、自分に向けた攻撃的な意見が複数から発生すること」を炎上としてカウントしております。

炎上にしては小規模噴火だけど、しがない個人ブロガーからしたら一大事ですからね。

一大事って言っても実害ゼロだけども。

ちょっとドキドキしただけですけども。

しかも初めての炎上でもないけども。

何回か経験したせいで耐性ついてきてるけども。

 

スポンサーリンク 

 

 

えーっとね、まず最初に。

 

焦点あたったのソコなの!?

 

って驚きました。

だって本論の部分でもないし、一番主張したい内容でもないし、総スカン覚悟で書いた脚注でもなかったからね。

ちなみに今回のプチ炎上について知りたい方、該当箇所は前回の記事の「それと…騒ぎ立ててる~」からの部分ですので、気が向いたら読んでみてください。誤解を防ぐためにもなるべく全部読んでくださると嬉しいです。

 

mikuriku.hatenablog.com

  

このブログって、主にはてなのジャニーズグループの方に向けて書いてるんですよ。

なぜならジャニーズ関連の情報を主にそこで得ているからです。

だからあの部分も、はてなでちょいちょい見かける「裏垢つくってまで誹謗中傷するの止めれば!?そんな人はファンじゃないよ!!」という主張をしている方に向けて書いたつもりです。

私としては「少なからずファンを装った悪いやつが紛れているだろうし、そういうことをする方々に注意しても絶対やめないから、わめいて消耗するだけ損なのでスルーした方がいいですよ~」という意味で書きました。

ところが調べた感じでは、「裏垢作ったり中傷してる人の大半はファンだわ、好きだから叩いてるんですけど!!」という反応が多くて、どうやらうまく伝わっていない。

前回のテゴマスの記事の時は色々調べたのですが、今回はあんまり見ていませんのでズレがあるかもしれませんが、この反応を前提として進めますね。

 

スポンサーリンク 

 

 

ネットの海に放り出した時点でどう解釈されるか分からない以上、言葉足らずで正しく真意が伝わっていないのは私の至らない点ではあります。

だからまぁ曲解されたのは仕方ないなぁと思いますが。

 

好きだから叩くってさ…叩くことを正当化しようとしているだけでしょ??

 

そもそもね、「叩く、中傷する」のと「感想や意見を述べる、文句を言う」のは違うよ?

後者は誰がどんな発言をしようが問題ないと思います。

だって「カッコいい」「好き」と同様に、「熱愛にショックを受けた」「別れて欲しい」と思ってしまうのは個人の感情の一つに過ぎないから。

「ダンスと歌にもっと力を入れろ」「アイドル業に対する姿勢が甘い」「調子に乗りすぎ」「付き合う人間を遊べ」「気を付けろ」、この辺も意見だと思いますし、ファンから出る妥当な文句だと思います。

っていうか私も文句はしこたま書いてるしね。もはや説教してるしね。

 

スポンサーリンク 

 

 

ではネットにおける「叩く、中傷する」とは何を指すのか。

私の考えでは「一般人の前で話したときに理解してもらえる範疇か否か」です。

前述したような意見って、極端にジャニヲタに偏見がある人でなければ分かってもらえる話だと思います。

客観的に見ても今回の一件はやらかし過ぎだし、一般人に話しても「確かにね」って同意してくれる人も多いと思う。

 

でもね、普通の人はわざわざ裏垢つくって叩いたり、誹謗中傷のうちわ作ったりする人を絶対に快くは思わない。

一般人からすれば「頭がおかしい」、そう蔑まれる陰湿なやり口にしか見えない。

ジャニヲタを色眼鏡で見られる原因はこういう部分にあるし、私だって興味がなかった頃は、スキャンダルを必要以上に叩くファンに対して「犯罪でもないし証拠もないのにそこまでするんだ…」って冷めた目で見ていた*1

 

スポンサーリンク 

 

 

ひとつ聞きたいんですけど、普段使っているアカウントで呟けないようなことを別のアカウントで吐き出すのって、何のためですか?

自分の呟きが間違ってなくて、ファンとして正しい自信があるのなら、本垢で言えばいいよね。

本垢では言えない理由ってさ、結局叩いている自分に後ろめたさがあるからでしょ?

それとも人に不快な思いをさせたくないから別の場所で吐き出してるとか?知りたくない人に情報を与えてしまうのが申し訳ないから?

それも他人へ配慮しなきゃいけないような内容だという点では、やましい気持ちがあるってことになりますよね。

そんなことないって言い張りたいなら、ジャニヲタでもなんでもない人に叩いている内容を包み隠さず話してみたらいいし、何ならそのまま裏垢を見せてみたらいい。

 

「本人がエゴサで見るかもしれないと分かった上で、嫌味なツイートを繰り返す」

「下品な中傷うちわを作ったり、その画像を張りつける」

「個人情報や友人関係まで洗い出して叩く、拡散する」

 

できないでしょ?

だって普通はドン引きされますからね。

そんな危ない人とは絶対関わりたくないし、まともな人なら反面教師として自戒するでしょうね。

 

結局好きだからという正当な理由にかこつけて、悪口を言わない良いファンとしての外面を守りたいだけでしょう。

SNSなんて匿名のツールですら正々堂々意見を言わず、より安全な場所に移動して「ファンだから」「本人に知らしめるため」を大義名分に罵詈雑言を飛ばす。

結局は清廉な自分のイメージを汚すのが嫌なだけ。

ただ保身をはかりたいだけの浅い人間に、他人を過度に中傷する権利なんかない。

 

ファンだから。好きだから。彼を想っているから。

それ以前の問題ではありませんか。

人として、それが正しいつもりですか。

 

悲しんだから。傷ついたから。失望したから。

被害者ならば何でも許されるわけではない。

けなしたり罵倒したり叩いたり、必要以上に追い詰めたりする権利は誰にもないし、まして良識あるファンを名乗る資格はない。

 

下劣、卑怯、陰湿。

こんな言葉でしか表せないほど愚かだと思います。

 

 

 

だから叩く人はファンじゃないです。

少なくとも私の考えでは。

 

 

 

私のことを「所詮こいつもパッパラパーナだな」っておっしゃってる方もいましたけど、そんな方と一緒にされるくらいなら断然パッパラパーナで結構ですし、線引きして頂いて有難いくらいです。

 

スポンサーリンク 

 

 

そもそも何の意味があって執拗に中傷するのですか。

状況が好転するとでもお考えなのですか。

叩けば叩くほど騒ぎが大きくなって、「過度な中傷をする非常識なファンと、その程度のファンしか持てないNEWS」、そんな偏見と悪印象を一般人に植え付けるだけです。

あなたがスッキリするくらいしかメリットがないのに、それでも叩くことを正当化するのなんて、随分自分中心の世界観で生きていらっしゃるんでしょうね。

 

「こいつこそ裏垢作ったりしてんじゃないの」と疑念を抱いた方なら、「好きだからこそ幻滅して裏垢作って叩いてるの!!」と主張する人の中に「好きでもなんでもないけど面白いからファンを装って叩いてる」輩が混じっている可能性についても、きっと理解を示してくださることでしょう。

ほどほどに忙しくて充実した日常をおくっている一般人は、無縁な芸能人を陥れるための不毛な時間なんてないし、そんな無駄な労力を費やしたくない。

正義を振りかざして赤の他人を徹底的に叩きのめす行為の下劣さも知っている。

だけど残念ながら「正論を盾に面白半分で人を貶めたいだけの暇な一般人」は多少なりとも存在していて、スキャンダルを発見すれば被害を拡大させようとするし、ファンに成りすまして騒ぎ立てる人もいる。

NEWSが嫌い。ジャニーズが嫌い。ジャニヲタが嫌い。芸能関係が嫌い。

そんな理由で騒ぎを大きくしようとしている人もいるかもしれない。

アイドルという趣味を持つファンでさえ「叩く」という無意味な行動をしているのだから、無趣味な一般人が暇潰しに叩いていたっておかしくはない。 

 

私は「叩いている人が全員炎上目的の一般人」だとは思っていません。

前述したように、「少なからずファンを装った悪いやつが紛れているだろうし、そういうことをする方々に注意しても絶対やめないから、わめいて消耗するだけ損なのでスルーした方がいいですよ~」というスタンスを推奨しているだけです。

ですが、「叩いている大多数がファン」という主張が正しい根拠もないし、誰がどんな理由で叩いているかなんて調べようがないのですから、その点は人によって好きに想像すればいいことだと思っています。

 

スポンサーリンク 

 

 

そもそもファンなんて平たく言えばカモで、それを前提に趣味として楽しむのが「アイドル」というコンテンツです。

アイドルを応援する、その行為は所詮自己満足でただの遊びでしかありません。

遊びをどう捉えようが個人の自由だし、「嫌な情報は仕入れない」「何があっても信じない」「適当に受け流す」、それも趣味を正しく楽しむ方法の一つです。

だから「叩いてるのは部外者だなんて、現実から目を逸らすな」という考え方を強制させられる理由はありませんし、そもそもお門違いです。

 

それに目を逸らしているのではなく、真剣に目を向けることを無意味だと切り捨てている人もいます。

歌って踊っていてくれればそれでいい、スキャンダルも売り上げも気にしない、そんなシンプルな応援の仕方もあるのです。

大体真っ向から向き合ったところで現状何にもならないのですから、目を逸らして他の有益な情報に目を向ける方がよっぽど有意義だと思います。

それより青臭い主張を掲げる前に、「叩く」という愚かな行為を正当化している自分から目を逸らさないでほしいです。

 

 

色々書いてきましたが、他人が何と言おうと通じない人には通じません。

私もそういう方々の主張は一生理解できないので、そこはお互い様です。

「所詮お前の考え方なんだから、それこそ他人に強制するなよ」と返ってくることも想定済みです。

だからこの記事を書いても何も変わらないことくらい分かっていますし、お互いに分かり合えないのだから干渉しないのがベストです。

 

スポンサーリンク 

 

 

それでもわざわざ書いたのは、こんな状況でも小山さんやNEWS4人を応援している方に、微力ながらエールを贈りたかったからです。

きっとコンサートに参戦される方は、今すごく悩んでいるだろうし不安だと思います。

紫を着る勇気がない、小山さんのうちわを持つのが怖い。

その気持ちが分かるから。

でも自信を持って欲しいです。

応援しているあなたは悪くないし間違っていないのだから、誰に何と言われようとも堂々としていてください。

私も小山さんが目の前に来てくれたら、満開の笑顔とともに全力で手を振るつもりです。

4人のアルバムもコンサートも、全力で楽しみましょうね。

 

スポンサーリンク 

 

 

で、私信っぽくなるのですが一つ書いておきます。

私のブログを以前から好んで読んでくださっていた方の中に、今回の一件でショックを受けた方がいらっしゃるようです。

正直ちょっと胸が痛みました。

別に私が悪いことをしたわけじゃないし、間違ったことを書いているつもりもないけど、ただ好きだと言って下さっている方を悲しませてしまったことが歯痒い。

 

だけど、見解の相違については仕方ないことです。

ファンの数だけ考え方は違います。

今回の件に関しては意見が食い違ったのだと割り切るしかないです。

その点を納得できないのなら、残念ですが今後このブログを読まないようにして頂くしかありません。

私は「誰が読んでも楽しいファンブログ」を目指してるわけではありません。

言葉遣いには気を付けますが、批判されそうな意見や誰にも受け入れられないような考え方だって書いていくつもりですし、書いてきました。

だから人によって好き嫌いの激しいブログだと思ってますし、読者数やPV数に対して頂けるスターが少ないのがその証拠です。

 

一応意見が割れそうな記事の時には冒頭に一言添えるようにしていますし、共感は無理でも理解はしてもらえるように書いているつもりです。

それでも拒絶反応が出るのなら、こちらとしてはどうしようもできません。

ですがもし今後、この記事なら自分の趣味に合いそうだ、今回のテーマなら読んでも楽しめそうだ、そう思えることがあれば良ければ読んでいってください。

私から読者を選ぶつもりはありませんし、どんな方でも読んで頂けるだけで嬉しいです。

 

スポンサーリンク 

 

 

あと最後にですね、ブログの炎上に際した非常に有益な考え方をお伝えします。

 

「俺のこと嫌いなヤツはそれだけ俺のこと考えてるってことだから、むしろ俺のことが好き」

「俺のこと嫌いで叩いてるヤツは叩いた分スッキリしてるんだから、逆に感謝してほしい」

 

 

ご存知でしょうが出典は我らが手越祐也です。

手越語録は本当に偉大ですね。いや~心強い。

みなさんもSNSが炎上してしまった時は、この名言を思い出してみてくださいね。

それでは!!

*1:藤ヶ谷くんの時とか…。

次から次へと…

NEWS ジャニーズ

mikuriku.hatenablog.com

 なんでこうも色々出てくるんでしょうね!?

写真とか音声とかLINEとかさ。

はい、最近の流出関係のアレの話です。

この記事読んだら不快になる予感がしたなら多分当たるので、すぐにカムバックしてくださいね!!

嫌なことにも目を瞑らない派の方だけどうぞ。

とりあえず小山に怒ってるよって話です。

 

スポンサーリンク 

 

私だっていい大人なので、芸能界の噂なんて写真や物的証拠がない限り基本的にはスルーするようにしてます。

あることないこと疑わしくとも、まことしやかに語られてしまうのが芸能人の宿命だから。

ただね、あんまり言いたくないけど、やっぱり火のないところから煙は出ないんですよね。

火種が多いってことは、それだけ本物が混じっている可能性も高くなる。

 

実を言うと、今拡散されてる過去の言動や人格を疑われそうな噂について、わたしは以前から知っていました。

というのもファンになった初期のころ、彼らのスキャンダル的な部分を何度か検索した*1からです。

やっぱり気になるし、いざというときに備えて免疫を付けときたかったので。

だけど、ジャニヲタ初心者がネットで調べ上げられることなんてたかが知れている。

古くからのファンならみんな知ってるような噂や写真しか見つからなかった。

その中で、チェルノブイリ発言やラジオのテゴマスDVD事件の話なんかは、割と普通に出てきました。

クラブでメンバーの悪口言ってたとか、元カノに曲名ばらされたとか、ソース不明なものも含めるとまぁまぁの量が見つかりました。

他の3人に関しては、せいぜいタレントの卵と食事したとか、追っかけのファンにブチ切れたとか、クラブで女子と遊んでたとか、真偽不明な小さいネタがいくつか出てきただけだったのに。

信憑性が不確かなのは十分承知だけど、彼の噂が特に多かったこと、その内容も悪質だったことが、ずっと気がかりではあった。

 

スポンサーリンク 

 

加えて懸念していたのが、医者や弁護士と親しくしているという最近の交友関係。

そういう職業の方々と接してた女性なら同意してくれると思うんですけど、彼らはどんだけ見た目に難があっても性格クズでも、肩書きだけでモテるんです。

結婚してからも当直だの出張だの嘘ついて浮気してる人も多いし、40歳過ぎて20代前半の女性を普通に食事に誘えるメンタリティを持っている。

しかも今までの人生でほとんど交わることはなかったであろう、悪い意味で環境の違う世界で生きてきた若いだけが取り柄の女性と遊んでいる。

なぜなら同じような肩書を持っていたり、まっとうに生きている賢明な女性はそんな男性を相手にすることの無駄さを知っているから。

 

もちろん奥さんや子供を大事にしているまともな方もいます。

だけどそういう方々の大半は遅くとも30代前半までに結婚する。

百歩譲ってアラフォーで独身であっても、その手の職業の方々は寝る間もないほど多忙を極めていて、完全に仕事中心のライフスタイルを送っている。

それぞれ勤務先に便利な場所があるだろうに、30歳超えた立派な社会人が、いくら親密な呑み友達でも引っ越してまで同じマンションに住まないでしょ…大学生じゃあるまいし。

だから、あまり芳しくない方々と交流してるんじゃないか、人には言いにくい他の理由があるんじゃないかって、少し心配だった。

 

スポンサーリンク 

 

しかも仕事を通じて知り合った方ではないのも明白で。

だってテレビに出演されているような著名な方なら、名前を伏せておく必要がない。

プライベートで知り合ったならそれでも全然かまわないんだけど、わざわざ彼らの「肩書」を繰り返し発言していた。

そういう職業の人たちとの付き合いをひけらかす、そんな彼に不安が募っていた。

立派な大人の男性が、他者の権威へ便乗するような言動を頻繁にするなんて、もう人として薄っぺらいというかカッコ悪いというか、単純にダサいとしか思えなくて…。

何より「社会的に地位のある人たちと特別仲が良い自分」をアピールするのって、やってることは匂わせと一緒でしょう?

 

更に怖かったのが、夜会でのシゲの「小山との二人での食事が数年ぶり」という発言。

なんやかんやシゲって気を付けてると思うんですよ。

お堅めのお家に育ったこともあるし、今の自分がファンあっての存在だってよく分かってるだろうから、一回えぐい写真を出しちゃったことをすごく反省してるはず。

だからみんながコヤシゲのテゴマスの発言にばかり注目してた中で、私はコヤシゲの付き合いが浅くなってることの方がよっぽど心配だった。

ただお互いに忙しくて付き合いが減ったのならいいんだけど。

どちらかに親しい女性ができたのかもしれない、だけどそれだけなら数年も食事に行かない理由にはなり得ない…。

もし、二人の価値観が合わなくなってきたんだとしたら…。

小山の人間関係にシゲが付き合いきれない、ついていけなくて疎遠になっているのだとしたら…。

 

スポンサーリンク 

 

そういう嫌な予感が当たらないように祈ってたんだけど、やっぱり駄目でしたね…。

ほんとね…自分でもファンするのに向いてないなって思ってます

なんでも深読みするし、些細な表情の変化や会話のトーンで色んな推測をしてしまうし、できてしまう。

そして残念ながら、その憶測がしょっちゅう当たってきたから。

普段の生活の中で何度も発揮してきた能力は、それが対アイドルでもやっぱり見事に的中してしまうんだよね…。

 

今の彼が猫被ってることくらい、薄々気付いてたけど。

彼が本来の自分を一番出せていたのは、最強にチャラチャラしてた20代前半だろうから。

成人過ぎれば基本的な人格は完成してしまうから、そこから本質的に大きく変わったりしない。

年齢を重ねるにつれてある程度落ち着くだろうけど、芸能界に身を置いている分そのあたりの感覚が一般人とは違うだろうし。

報道の仕事のために落ち着いたように見せているだけで、根っこの部分は茶髪ロンゲ時代のままなんだろうなって思ってた。

だからメンバー同士がプラべで付き合いないこともその辺が関係してるのかなって考えてたし、下手に影響を受けてマズイことになるくらいなら、今の距離感でいてくれることを望んでいた。*2

 

スポンサーリンク 

 

キャスター売りのために真面目を装うのは仕方ないことだし、その分見えないところ発散するのは構わないんだけど。

その発散の仕方が予想通り過ぎるというか、一番王道でやっちゃいけないパターンのやつだった上に結局バレてるのがね…。

肩書とお金で簡単に集められる女の子は、その分面白半分で簡単に裏切るんだよ。

でも当たり前じゃん。

恋人になれるわけじゃないし、向こうもタダで遊べるってことで割り切ってるんだから、秘密の思い出だって機会があれば金にでもネタにでもするよ。

彼女たちだって、ただ肩書と金に物言わせて若い女を侍らせたいだけの男を相手にしている自覚はあるんだから、それはお互い様なんだよ。

 

もうやんちゃが許される年齢でもないし、キャスターだって言い張りたいならプライベートを我慢してでも気をつけなきゃいけない。

せめて秘密厳守してくれるか、信用できる人間なのかを見極めなさいよ。

社会的地位のある人達と付き合いのある自分が誇らしいのかもしれないけど、政治家だろうが大企業の社長だろうが、権威に胡坐をかいて自滅するヤツはごまんといる。

肩書は所詮その人の一側面でしかなくて、信頼を置くに値する人となりを表すものではない。

ご友人が本当に立派で聡明な方なら、いい年して身元も不確かな若い女の子を集めたりしませんし、まして友達の芸能人という立場を考えたら、スキャンダルを誘発するような馬鹿な遊びを一緒に楽しもうなんてしないでしょう。

 

スポンサーリンク 

 

キャスターとして上り詰めるのは構わない、でもジャニーズという組織にいるからこそ名乗れていることを忘れないで。

あなたのキャスター売りが通用するのは、あくまで日テレだけ。

日テレのイメージが付き過ぎた人間は、他の局では使いにくい。

それでもアイドルとしてせっかく他局の番組に出してもらえるのに、自分から日テレのキャスター話を何度も持ち出すなんて、業界的に御法度なことをしでかしてるんだって分かってる?

 

それにキャスター業は、一部の地域の人、それも夕方のニュース番組を視聴できるごく一部の層にしか浸透していない限定的な仕事。

番組が終了してしまったら、そこであなたのキャスター生命も終わる。

ジャニーズ事務所がなくならない限りアイドルは続けられるけど、キャスター業はもっと儚い仕事だってことを分かって欲しい。

それどころかジャニーズを辞めてしまったら、アナウンス技術がどれほど優れていようが、もう二度と民放の番組には出られなくなる。

アナウンサーは簡単に就ける職業ではない。

本職の方々がどれほどの難関を突破してきて今の地位についているか、それを思えば今のポジションを貰えているだけでも有難いことなんだから。

 

話の流れや番組を盛り上げるためだったり、事情は色々あるのかもしれないけど。

あなたは何度も危機に瀕してきたグループのメンバーで、それを救ってきたのはファンなんだから、 今のあなたを形作ってくれた人たちを悲しませるような真似しないで。

アイドルよりキャスターとも受け取られる発言は、ファンの間で物議を醸すような言動は、いい加減控えてください。

 

スポンサーリンク 

 

 

それと…騒ぎ立ててるファンについて苦言を呈している方もいらっしゃるんですけど、やたらとこの件を叩いたり情報を拡散してる人って、たぶんファンを装った無関係な一般人だと思うんですよね。

簡単になり済ませるのがSNSだし、外野から炎上させるのって部外者からすれば楽しいだろうから、他に生きがいを見つけらない可哀そうな人たちだと思ってスルーした方が楽です。

もしくは積もりに積もったものが爆発したか…ですが、もうそうなると他人が手が付けられる領域とではないので、もう見守るしかないなぁと思ってます。

 

それに信頼って「得るのは難いが失うのは易い」ものだから、一回の失敗で信用が失墜することって普通の人でも良くあることじゃないですか。

好感度が高ければ高いほど、たった一度の不倫や事件で世間から白い目で見られて孤立してしまうこと、昨今の芸能界事情を見ていれば分かりますよね。

そう考えれば、固定層からの人気がものを言うアイドルという職業は、ファンに失望されれば手のひらを返されるのは当たり前なんです。

一般層ですら穿った目で見てしまうような情報なんだから、彼を応援していた人たちならばなおのことショックを受けるでしょうし、気持ちが大きかった分冷めてしまったときの反動も大きいのです。

贔屓目に見ても庇えるような内容でもないですし…。

今まで受けてきた愛情の大きさや、彼の頑張りを想って乗り越えろと言われても、それを頭では理解していたって無理なものは無理ですから。

だからショックを受けた方についてはそっとしてあげて欲しいな、と個人的には思います。

 

スポンサーリンク 

 

もちろん音声だってLINEだって本物かどうか確かめようがないけど。

最近のあれこれを全部偽物として扱うのは流石に無理があるの。

嘘でも簡単に広がってしまうし、それが一つでも本物だったら、あと全部黒にされちゃってもおかしくないの。

本物の証拠を探し当てられたのも、芋づる式に悪化してしまったのも、そういう世界で仕事してることを忘れていたあなた自身の責任なの。

簡単に情報を流出させるような人たちと付き合い続けた結果が、そういう人たちに安易に情報を漏らしてしまった甘さが、今の状況を作り上げてしまった。

 

 

 

だからもう…ホンッットに叱りつけたいし呆れてるし馬鹿としか言えないけど!!

 

 

 

仕事でしょ!

プロでしょ!!

アイドルでしょ!!!

自分で蒔いた種なんだから、今更嘆いたってどうしようもないんだからね!!!!

 

 

会場に紫が極端に少なくても、誹謗中傷のうちわ見ても、ファンの視線が冷ややかでも、絶対顔色変えたりしないこと!

アイドル小山慶一郎を、みんなのダーリン小山慶一郎を、コンサート中は演じ切って!!

元気なさそうだったとか、悲しそうな顔してたとか、そんな魂レポが回ってきたら許さないから!!!

 

 

 

 

へこんでんじゃねぇぞ!!!!

 

 

 

スポンサーリンク 

*1:逆に今回の一件で驚いたんだけど、みんな案外こういうことって知らないもんなんだね?てっきりファンになったら一回は過去のスキャンダルとか噂を洗い出すもんだと思ってたので…。そうか、私がドM体質なだけかぁ…(遠い目)。

*2:総スカンくらうの覚悟して書くけど、お蔵入り回でちょこっと流れた3人でのバースデー祝写真と「自分だけ呼ばれてない」発言に、私はむしろ安心してたくらいです。だってあの写真に写ってないだけで絶対他にも人がいただろうし、それが安心なメンツの保証もなさそうだったから…。今となっては放送されなくて良かったのかもとすら思ってます。何の話か分かる人だけ分かってください。

就職先に不安しかない新卒のみなさんへ。

アドバイス 共有

今からお話するのは【こういう会社はやめておけ】というアドバイスです。

 

私の新卒時代の話になるのですが、実はちょうどこの時期(3月半ば)に、就職先に対する信用が消えうせた事件がありました。

もし同じような経験真っ最中の方の参考になれば、ということで書いてみます。

 

スポンサーリンク 

 

 

リーマンショックに体当たりしたせいで、就活には相当苦労しました。普通に100社以上受けたし、最終面接は3回落とされたし、学校推薦なのに倍率が実質90倍以上あったりしまして、ようやくようやくつかんだ内定でした。

ところが内定承諾後、「あれ、ここちょっとおかしいぞ…?」という点が何個か出てきました。

実は面接の段階から嫌な予感はしていたので、内定の連絡があったときにも断るべきか考えていました。だけど就活に疲れ切ってしまっていたことや、もう卒業まで半年程度しかなく、1年かけて1社しか内定をもらえない自分が半年以内に就職を決めるなんて絶望的だと理解していたため、最悪数年後に転職すればいいやと割り切って覚悟を決めて受け入れたのです。

 

しかし、入社前研修の連絡が前日の夕方だったり、いざ行ってみると内定時に聞いていたのとは異なる職種の研修を受けさせられたり、そのくせ『これから5ケ月毎週〇曜日と〇曜日の夕方〇時から3時間ね☆彡』と突然の告知の割にスケジュールがみっちりだったり、内容も杜撰な上に資料もろくに用意されていなかったり、研修のお休みの連絡をされなかったり、詳しく書けないんですけど不安しかない状態でした。

ちなみに専門性の高い業界なのですが、一緒に研修を受けていたのは何年も勤務されている社員の方で、新人は私のみ(しがない文系大学生、その分野の勉強をしてきたわけでもなく資格も持っていない)という肩身の狭い状況でした。要するに新卒向けに特別に行われた研修ではなかったようで、内容がちんぷんかんぷんすぎて泣きそうだった当時の自分を抱きしめてあげたいです。

入社前のアルバイトにも呼び出されたのですが、これもまた前日連絡で、今まで受けてきた研修の職種でもなければ、内定時に伝えられた業務でもない仕事をする話になっており、いよいよ本気で後悔し始めます。

ですが親にも伝え済みで今更ぬか喜びさせたくなかったこと、研修やらなんやらでたくさんの時間と労力をかけてしまったこと、何よりまだ第二新卒という言葉がなかった時代*1ですから、卒業までに他に内定が取れる見込みが皆無な私はもう我慢するしかないと思い込んでいました。

 

ところがその入社前アルバイトの期間中に、就職先からとんでもない真実を告げられます。

詳細を書けないので、就活と似ていると言われる婚活に例えてみます。

 

【必死で婚活してようやく結婚が決まったのに、30歳まであと2週間というタイミングで入籍寸前の婚約者に「実はバツイチなんだけど子供もいないし奥さんとは円満離婚したから問題ないよね?バツがあるかなんて気にしないって前に自分で言ってたし」と開き直って詫びる様子もなくカミングアウトされた。】

 

こんな悲劇が自分に起こりました。身バレ防止のため念には念を入れてぼやかしてます。分かりにくくてすみません。

不快な思いをされた方がいたら申し訳ないのですが、告げられた瞬間この例えが瞬時に頭に浮かんだので、当時の記憶をそのまま載せてみます。でも我ながら秀逸な例えで気に入ってます。

 

とにかく今ごろそれ言う?って話を卒業式も済んだタイミングでサラッと伝えられて、一瞬頭真っ白になりました。しばらく呆然としていましたし、表情筋が引きつってました。

問題なのはバツイチではないんですよね。離婚歴なんて大事なことを今の今まで黙ってたやつと結婚なんかできるかということです。信頼がた落ちですからね。

結局「最悪2年経ったら辞めてもいい」ことに決めて、自分を精いっぱい励ましながら腹を決めて入社しました。不信感がぬぐえないことに加えて色々ありまして、やっぱり数年後に退職しました。いまだに入社したことを後悔していますし、出るとこ出て戦っておけばよかったなぁと反省しています。

 

スポンサーリンク 

 

 

この時期研修とか説明とかで就職先に伺う機会も増えてくるかと思います。その中で、どう考えても不条理なことを告白されたり、明らかに職場の雰囲気が悪そうだと気付いたら、少し冷静になって欲しいです。あなたの物差しで測ったときに「なんかおかしい」と思ったら、それが社会のルールや一般常識から逸脱していないか確認してみてください。

大学の就職課はあまりあてにならない*2と思うので、友人や両親、大学の先生、ハローワークでもいいので相談してみましょう。なるべく沢山の人、できれば社会人に相談してください。

相談してみて「それヤバくない?」という反応が50%以上なら、まず間違いなくその会社はヤバいです。そこは辞退して、別の就職先を探してみましょう。

誰もが多かれ少なかれ苦労しながら就活してきたと思うので、この時期に内定蹴るのってすごく怖いでしょうけど、職歴に傷がつくよりマシです。一応まだ卒業してないから好景気の波に乗れれば既卒になる前に間に合うかもしれないし、今なら第二新卒という言葉も一応ありますからね(実際どれほど機能しているかは別問題ですが)。

 

 

これから社会人になる皆さんは、何が常識で何が非常識かなんて、まだ判断できませんよね。会社によってルールも違うし、ある業界では当たり前のことでも、他業種ではそうじゃなかったりする。

社会人になってみると、世の中は意外と適当に回っていることに驚きます。銀行だろうが病院だろうが弁護士事務所だろうが、結構しっかりしてそうなところでも内情はゆるゆるだったりします。だからあなたが期待するような制度が確立されていなかったり、あなたに対する扱いが雑だったりしても、多少は仕方がない部分ではあります。特に中小企業であればあるほど、資格がものを言う世界であればあるほど、狭い世界の常識が限られた人材の中でまかり通っているかと思われますので、その傾向は顕著になるでしょう。

それでも先日まで学生だった素人を採用するのなら、企業は新人をしっかり育てる覚悟を求められます。知識がある前提で業務を教えてくる、最初から高度過ぎる要求をして叱咤するのは、新人を育てる体制が整っていない企業側の怠慢です。育てる気もないのに新卒を採用するのはただの無責任で、社会悪だと思います。何もできないことを新人を理由に開き直っていいわけではありませんが、この先40年近い人生をささげる可能性も視野に入れて就職したのにその誠意を踏みにじるような会社だと思ったら、やめておく方が賢明です。だってあなたが人生をかけて働こうとしているのに、会社はあなたを大切にする気がないのですから。どのみち長くいたっていいことはありません。

 

私の場合は周囲に頼れる社会人がおらず、理由あって友達にも相談できず、親も自営業でサラリーマン社会のことは何も知らないという四面楚歌状態で、誰にも言えずに抱え込んでしまいました。今思えば本当に良くない環境だったし、ハローワークでもいいから相談すべきだったと思います。ちなみに退職後にいろんなところでこの話をしましたが、90%くらいの人にドン引きされます。

未だに就職先に対して憤りはありますが、愚痴を言っても仕方ないことです。

代わりに私と同じように悩んでいる方の参考なればと思って書いてみました。

 

スポンサーリンク 

 

 

怖いですよね。

苦労して手に入れた内定を卒業間際に手放すなんて。

だけど時には拒否する勇気も大切です。

自分の中の一般常識と照らし合わせた時に「おかしい」と思ったら、せめて誰かに相談してみましょう。

なるべくたくさんの人に話を聞いてもらうことで、下す決断にも自信が付きます。

 

新卒のレールに乗れなかったからと言って、そこで人生が終了するわけではありません。

たいていの人は一回や二回は転職をするのですから、新卒で入る会社にしがみつく理由なんてないのです。

 

 

大丈夫、まだ若いから何とでもなります。

 

 

社会へはばたく皆さんに幸あれ。

 

 

 

*1:リーマン直撃世代の就活救済措置として、私が卒業してからちょうど半年後に「卒業後3年以内の既卒は新卒と同じように扱いましょう」という方針が政府から発表されました。それが今でいう『第二新卒』ですが、当該世代からすれば「せめて卒業するまでに言えよおせぇわ無能クソ政府が〇ね!!」って感じでした。このブログ史上最も汚い暴言吐いてみたけど未だにそれくらいの不満がある。

*2:内定辞退されて就職率を下げたくないから。就職課に偏見持ってるタイプなんであくまで個人の意見ではあります。

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。