読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

もしも、恋愛禁止の推し女子ドルにスキャンダルが発覚したら。

女性アイドル 議論

ジャニヲタになって驚いたことの一つが、女子ドル好きや兼任ヲタが多いことでした。
ハロプロ系列が特に多いのかな?

かくいう私も、ジャニヲタになるより前に、女子ドルの道に踏み入れています。そこまで熱心に追っていた訳ではなく、今の男性アイドルへの熱量に比べるとかわいいものですが。

その昔、妹の部屋でモーニング娘。のCD を見つけた際に、

「私は一生、アイドルのCDを買うことはないだろうな。」

と、なんの興味も持たなかったことを、10年後某女子ドルのCDを楽天でポチろうとしていた時に思い出しました。
あの頃の私へ、今ではジャニーズのCDもいっぱいあるよ!アイドルって楽しいよー!!





・・・仕事という現実に疲れたOLに、youtube越しの彼女たちの笑顔が眩しすぎたんだ。





さて、議題はタイトル通り。

恋愛禁止を掲げたグループで活動している推し女子ドルから、スキャンダルが出てしまったら。


・・・○ゴ○スの文春で、相手が私の推し女子ドルじゃなかったことが唯一の救いだと思ったことがこの記事のきっかけです、ハイ。(ちなみに私の推しは48系列ではないです。)


男性アイドルと違って、ほとんどの女性アイドルたちは20代半ばには卒業していきます。
男性アイドル(ここではジャニーズ)はそういった制度が現在ないも同然で、一生アイドル。
だから禁止ではないけど、ファンの夢を守るため、公にすることはタブーだし、年相応になっても結婚が厳しかったりします。


だから男性アイドルと比べると、女子ドルの恋愛禁止は人生の一部の期間だけなんですよね、言っても。厳しいけれど、卒業までの限定ルール。
それに恋愛禁止がファンのためのマナーではなく、ルールになっている以上、女性アイドルの方が破った場合風当たりが強い。そりゃそうです。


では、

女子ドルからスキャンダルが出た場合、男性ファンがショックを受けるのは当然として、女性ファンはどう感じるのか。


「女の子だし恋愛したいよ、仕方ないよ!」

なのか。

「恋愛禁止なんだから絶対ダメ!」

なのか。

異性じゃないから、

「女子ドルの恋愛事情は全く気にならないなー。」

とか?

じゃあ、私だったら・・・






きっと、ガッカリします。


ああ、この子のアイドルに対する向き合い方、プライドって、そんなものだったんだ。

普通の女の子として恋愛したい願望と、職業アイドルとしての責任を天秤にかけて、彼女の中ではアイドルが負けた。

所詮、その程度だったのか。



年頃の女の子で、可愛くてスタイルよくて、周りにかっこいい男性がたくさんいる。そりゃ恋愛したいです。遊びたいです。わかってます。

でも、アイドルという職業を選んでいる。
恋愛禁止も分かってアイドルをしている。
それがファンの応援に応える一番誠実な方法だと、知っている。


極論ですが、ばれなきゃいいとは思います。
墓まで持ってく覚悟があるなら、一生ウソをつき続けてくれるなら。

でも、ばれたらダメなんですよ。
どんなに慎重に行動していたからって、本人の預かり知らぬところからの流出だって、外に出てしまえば結果は一緒。
ゼロかイチかの話。
写真がなくても、目撃情報や噂だって、真実ならアウトだと思います。

どんな経緯であったとしても、せめてもっと注意して欲しかった、と思うのでしょうね。
いかにもな状況での二人きりの写真、どう言い訳する気なのか。
リスクは十分理解しているだろうに、なぜ普通の女の子と同じように写真を共有してしまったのか。
芸能人との合コンと地元の同窓会、男性がいる飲み会なら一緒だとでも思っているのか。

きっと虚しくなるし、自分のアイドルを見る目のなさに落ち込んでしまう。
嫌いにまではなれなくても、前と同じように純粋に応援したい気持ちを持てない気がします。

こればっかりは実際そんな状況に置かれてみないと分かりませんけどね。そして置かれたくもないわ。


時々かつてアイドルだった方が、実は当時彼氏いました~とか暴露してたりしますけど、当時のファンに対する裏切り行為なんで、ほんっっとに止めて頂きたい。
芸能界で生き残るための最終手段だとしても、やっぱり悲しいし、許せないから。
少なくともアイドルでいた当時については、ずっとアイドルを演じていてほしいです。


私はアイドルらしいアイドルが好きで、今の推しアイドルも男女とも比較的正統派アイドルです。
正直、個性で差別化を図らなきゃいけない時代に、正統派って難しい。可愛いだけ、かっこいいだけのアイドルなんて、腐るほどいるこのご時世。
ぶっ飛んだことも出来ないし弄れないから、バラエティなんかじゃ使い勝手が悪い。そうなると番組に呼んで貰えなくて、知名度も上がりにくい。

それに正統派を続けるって、本人もしんどいし努力がいる。よく言えばいい子、悪く言えばぶりっ子な自分のキャラを、嫌いな人だってきっと出てきてしまう。


それでもアイドルをしてくれてる、王道キャラを貫いてくれている、そんな仕事に対する姿勢が好きだし、尊敬できるから。


それなのに。


真面目にアイドルで居ること、その真摯な姿勢や職業への覚悟は、一時の我慢に勝てなかったのかな。



正直、恋愛したいなら卒業してくれて構わない派です。例えグループから抜けることで、タレントとしての価値がほとんどなくなってしまうとしても。
恋愛禁止のルールを破るなら、そのくらいの覚悟は持たなきゃダメだと思ってます。

だってスキャンダル出して堂々とグループにいるとか示しがつかないし、他のメンバーの士気も下がるだろうし。けじめは必要です。
女子ドルは遅かれ早かれ卒業が訪れるから、多少その時期が早まった、そう思えばいい。グループに所属するって、そういうことだと思ってます。


あとやっぱり女の世界なので、一回そういうことがあったら、絶対に内部に綻びが出るかと思います。そもそもアイドルの仲良しアピールを私はそこまで信じてないので、大なり小なり女同士のギスギスがあるだろう職場に、要らん爆弾投げ込んだ罪は重いですから。

推しの女子ドルが一番好きだけど、彼女一人のためにグループが不利益を被る方が私は嫌です。グループごと応援しているから、頑張っている他のメンバーも好きだから、彼女たちに悪いイメージを持たせたくない。


男性アイドルに関しては、恋愛は禁止じゃないし、
10年越えの彼女がいる設定で日々過ごしているので、交際3ヶ月のキャバクラで知り合った彼女とデキ婚なんてことがなければ、耐えきる覚悟です。(とか言いつつあの程度の写真でもかなり揺さぶられたけどな・・・!)

でも女子ドルだとキツいなぁと・・・同じ女性だから余計嫌なのかな。ルール違反だから厳しくなっちゃうのか?それとも同性ゆえの憧れに対する裏切り?


他の女子ドルファンの女子はどうなんですかね。
同性には甘いのか、むしろ辛いのか。
書く前に影響されないよう調べたことがなかったので、これから探ってみます!


なんにせよ、どうか推しの女子ドルには、卒業までノースキャンダルでいてほしいものですね。

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。