私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

ブログ開設から一ヶ月を記念して。

ブロガーとして今後の目標を立てるんだってばよ!!

ブロガーなんて初めて自分で口にした~。ぶっちゃけブロガーって言ってみたかったそれだけ~。

「だってばよ」をついつい文章に入れてしまうくらいには二次元ヲタだったのに、今となってはJUMPといったら週刊少年じゃなくてHey!Say!で出てきちゃうんだから、ほんと人生何にハマるか分からんもんですね。 そしてもう「だってばよ」も「なん、だと・・・!?」も終わって、繋がり眉毛の守銭奴警察官もいなくなるんだってね。時の流れを感じる。

剛くんの高杉、私は意外とアリだと思いました。

さてさて、今回はこのブログについての個人的な目標のお話です。

昔から文章を書くのが好きで、すごく雑な手書きの日記なら10年以上つけてる位なので、はてなブログも程々に続けられそうだと思って始めたんです。単にNEWSへの愛を語りたくて仕方なかっただけですけどね。最初は何が何だか分からないままとりあえず文章を打っていたのですが、一ヶ月経つとそこそこはてなの使い方も分かるようになりました。

文字の装飾や写真添付で、より分かりやすく面白おかしい記事にしてみたり、読者登録やスターシステムなどの機能にも気づくようになりました。未だにブログアイコンの表示がオリジナルのままなのは・・・うん、勉強します。

そんな感じで楽しくブログを続けていくうちに、自分なりの目標をぼんやりと立てるようになります。

  • 10人以上の方に読者登録してもらうこと
  • スター16個以上頂ける記事を書くこと

こんな可愛らしい目標を立てたのには理由がありまして、先日思いつきで皆さんのブログの読者登録数を調べてみて気づいたんです。

私のブログ、記事数のわりに読者登録数すくなっ・・・。

25日間で19記事書いてるのに、読者登録数なんと3名。こんなに少ない人他にいなかったよ・・・。

「あれ、ひょっとして私のブログどっかでブロック対象として晒されてたりしてた・・・?」

そんな被害妄想に捕らわれそうになりつつも、いいんだその三名を大切にするんだと自分を慰めておりました。でもさ、やっぱりもうちょっと欲しいっていうかさ、ほら、ねぇ・・・?

そして記事につけられるスター。あれって15個以上つけられると最初と最後につけてくれた方以外はアイコンが隠れる仕様になってて、人数だけ表示されますよね。私がこれまで一つの記事で頂いたスターの最大数が15個で、ギリギリ隠れアイコン発生せず。ちょっと悔しいのもあって、今度こそ隠れアイコン見たいなってことでスター16個以上も目標にしてました。

とは言うものの、他人が読んだら面白くないとかイラッとくる内容だとしても、私のブログで私の意見を書いて何が悪い!自己満足ばんざーい!!って開き直ってました。読者登録やスターつけてもらうために書くなんて本末転倒だから、目標達成に時間かかったって好きにすればいいじゃないかと。

そんな中、先日写真もリンクもない長文記事を書きました。女性は共感したい生き物だから、写真満載で自担への愛をテンション高く語っている記事が好まれると思っていたので、こういった賛否両論あるテーマを淡々と文章のみで書いた記事はアクセス数が伸び悩むだろうと予想した上で公開しました。

mikuriku.hatenablog.com  

ところがどっこい。驚いたことに、この記事上げたその日のうちに目標両方達成できた。(ありがとうございました・・・!! )

しかも新しく読者登録して下さった方がことごとく非ジャニヲタなのが謎すぎる。皆さんどこからこのブログに辿り着いたのか。そして私のブログ、ジャニヲタからの支持率取れなさすぎではないか。

まぁそんなわけで新しく目標を立てることにしたのですが、そんな時に私はあるサービスを知ったのです。

  ブログの印刷&製本化 

これめっちゃやりたい。自分で書いた記事が本になるなんて、本好きとしてはこんなに嬉しいことないですから。万一データが消えても安心だし、作品として手元に置いておける。自分の本があるなんて気分は作家!シゲと同じだイェーイ!!

ということで、当分の目標は

  • 製本に値する品質の記事を書くこと
  • ブログ開設一周年までに記事を100個書くこと

にしました。わざわざお金かけて製本化するならなるべく良いものにしたいのと、100本書いた自分へのご褒美と一周年の記念を兼ねて本にするって、ちょっと素敵だなーなんて思ったりね。

そうは言っても好きなこと(というかNEWS )について好きなように書いているだけなので、目標なんて立派なものじゃないですが、製本化目指して細々とブログを続けていきます。頑張るぞ!

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。