読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

成宮寛貴と増田貴久のビジュアルの類似性を熱く語る。

NEWS ジャニーズ 議論 芸能人

成宮くんとまっすー、見た目同系統じゃない?

成宮寛貴10周年記念メモリアル本「Hiroki Narimiya Anniversary Book10」

成宮寛貴10周年記念メモリアル本「Hiroki Narimiya Anniversary Book10」

  

ふと湧いた疑問からこの記事を書くに至りました。成宮くんについて書き倒すのに良い写真が少なく(権利関係が怖いものは念のため使わないようにしてます)、分かりにくい内容になるかもしれず申し訳ないです。

でもよく考えたらいつも自分しか楽しくない記事ばっかり書いてるからまぁいっか、そもそもそんなに読まれてないわこの自意識過剰が!と開き直って書きました。数少ない購読者さん、いつも(なのか時々なのか始めましてなのかは気にしない)ご覧くださりありがとうございます。いまだにアイコン画像もそのまま放置してるへっぽこですが(調べても変更出来なかったと言い訳しとく)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一応ジャニヲタブログらしく、Amazonから引用する商品はなるべくジャニタレ出演の作品にしてみました。      

はい、前置きの前置きはここまで~。     

成宮くん好きなんです。ドラマやCMで彼を見ては「はぁ・・・成宮くんやっぱりカッコいい・・・」って呟く病を年に数回ぶり返す。

最近なら怪盗山猫で亀梨くんと共演してましたね。

怪盗 山猫(DVD-BOX)

     

昔はあんまり男性芸能人だと誰が好きって話が得意じゃなくて、嵐デビュー時の「5人の中で誰が好きか」という話題に「ごめん見分けついてないわ」と困り果てていた位、芸能人をカッコいいとか好きって感情がない女の子だったんですね。二次元のヲタクだったのもあって余計に。カッコいいのは分かるんだけど、自発的にその感情が沸き起こるまではいかなかった。

それが初めてこの人カッコいいなーってふんわりと思ったのが、ごくせんの成宮くんだった。

ごくせん 2002 DVD-BOX

ごくせん 2002 DVD-BOX

私は茶髪にピアスなちょい悪男子に憧れるタイプではなく、黒髪知的で爽やかな好青年が好みだと思っていたんです。今なら向井理さんとか田中圭さんみたいな(この二人も好きですけどね)。だから役とは言え、まさかバリバリヤンチャな見た目の成宮くんに惹かれるなんて自分でも意外でした。

その後普通のサラリーマンの役から頭のイカれた犯罪者の役まで、幅広い役柄を様々な髪色やファッションで演じている姿を見てきましたが、まぁどれもカッコいいんだな・・・結局私は成宮寛貴の見た目なら何でも好きなんだと思いますハイ。

一番好みなのは前髪長めかつ暗めのレッドブラウンの髪型です。いい人かと思いきや実は黒幕っていう最近は成宮寛貴の定番になりつつある役だとなおよし。もう成宮くんがサスペンス系の作品に出演していても「どうせ最後は裏切るんだろうな」って思ってしまって純粋に楽しめないけど、そんな成宮くんの役大好物なんでむしろ嬉しい。山田涼介版金田一の犯罪コーディネーター高遠を成宮くんに決めてくれた人、本気で感謝しております。

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]

我らがまっすーも連ドラ版でゲスト出演していたよ!残念ながら成宮くんとの共演はならず・・・      

さて、そんな私が「まっすーの顔ってイケメンかどうか意見別れるけど私は好きだなぁ、こういう顔が好みなのか?」と増田ファンになった自分に問いかけてみたところ、【元祖私の好みの顔 成宮寛貴】との類似点に気づいたのでちょっと書き出してみます。      

1.少年のような笑顔とやんちゃでお洒落なイメージ

明るくて笑顔の可愛いアイドルまっすーは、一般的には天真爛漫でにこにこした好青年のイメージですよね。ぽんこつ気味なトークもかえって少年のような真っ直ぐさを感じさせます。そしてコロコロ変わる髪型や独特なファッションが、お洒落大好きまっすーの印象を植え付けている。

対して成宮くんは、先述したように実は裏で手を引いていたパターンの腹黒キャラが最近多いのですが、知名度が上がりつつあった二十歳前後は【元気でおバカなちょっとこじゃれたムードメーカー】の役が多かったように思います。まっすーがやっても似合いそうな役柄が多かったかも。

STAND UP !! DVD-BOX

STAND UP !! DVD-BOX

二宮くんや山P、小栗旬くんも出演していた今思えば豪華すぎるこのドラマ、成宮くんはまさにそんな役柄を演じていました。

それらの役のイメージに加えて、彼の特徴でもある笑ったときに上がる口角がいたずらっ子のような無邪気さを醸し出している。落ち着いた大人の男性となった今でも、彼の笑顔がどこか少年っぽさを感じさせるのは、キュッと上がった口元によるところが大きい。

男性的な表情ですが、上がった口角が子供っぽい甘さを加えていますね。

また、この記事を書くために調べていて気づいたのですが、成宮くんの髪型は男性の間でも人気らしく、彼の髪型を特集したWebページもありました。若い頃に演じた音楽やPCに詳しい青年の役は、アクセサリーやファッション、髪型が彼に似合うようにスタイリングされていたこともあって、男性からも憧れられる今時のお洒落な若者のイメージを植え付けたのかもしれません。      

2. 奇抜な髪色が似合う

まっすーはご存じの通り、髪色でいつの写真か特定可能なほどに様々なヘアカラーを見せてくれます。でも成宮くんも定番のブラウンや黒髪以外に、ヤンキーや犯罪者の役を演じる際に赤髪や金髪になってるんです。これが似合う!

ドロップ スタンダード・エディション [DVD]

上の赤髪が成宮くん。

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II

【ブラッディ・マンデイ2】では金髪でした。

顔が濃い人は奇抜な髪色が馴染みにくいと美容師さんに聞いたことがあるのですが、まっすーも成宮くんも濃くはないけど薄くもない顔立ちですよね。おそらく薄すぎると逆に奇抜な髪色は浮いてしまうため、ちょうど馴染みやすく浮きもしない適度な顔の濃さの二人に変わった髪色が似合うのでしょう。

そしてもうひとつ、まっすーの髪色が彼の独特なお洒落の一部として溶け込んでいること、成宮くんは彼の演じる個性的な役柄に奇抜な髪色が合っていたことが、彼らの髪色イメージを作り上げるのに一役買っているのだと思います。

まっすーはアクセサリーや服装に加えて、奇抜な髪色がトータルで彼のセンスを作り上げている。成宮くんの場合、明るいヤンキー役なら派手な赤い髪、知能派犯罪者は他と交わらないような白っぽい金髪というように、役に合わせてしっくりくる髪色がチョイスされている。

奇抜な髪色が彼らのキャラや役柄にマッチしていたことも、より似合っているように思わせているのかもしれません。      

3. 顔のパーツと背格好

最後に基本的な見た目です。涼しげな目と可愛らしい口元、これが二人の顔で私が好きな部分でもあり類似点かと思います。

まっすーっていつもニコニコしたイメージですけど、真顔になるとちょっとキツい感じが出るんですよ。顔立ちもありますが、どこかクールさを感じる目元がその要因かと思われます。だからこそ笑顔になった時に落差が大きくて、やんちゃさが滲んでくるんですけどね。これって成宮くんも同じで、彼も真顔は凛々しくて射抜くような目力を感じるんですけど、笑うと反動のように無邪気さが現れてくる。二人とも真顔と笑顔の印象が同じで、さらにそのギャップが素晴らしいんです。      

成宮寛貴パーソナルブック

そしてお口!二人ともキレイな歯並びなんですけど、ちょっと内向きに生えてるんです。にかっと大きく笑った時に口の大きさに対して歯がコンパクトに見えて、それが上品で愛らしい。さらに二人とも特徴的な唇をお持ちです。まっすーは唇の赤みが強く、下唇が厚めでぽってりしている。成宮くんは上がった口角が特徴で、その口角のおかげでアヒル口っぽい笑顔をよく見せてくれます。そう、二人とも女子が憧れるカワイイ口元をしているんです!!      

HOLIDAYS IN THE SUN【初回生産限定盤】CD+DVD

タイヨウのうた

歌手のYUIさんも同じような歯並びで、しっかり二重だけど大きすぎないクールビューティーな目元です。そして唇のぷっくら加減がまっすーと同じ。ちなみにYUI さんも好きな顔だし、アルバムは全部購入したくらいには歌も好き。なお、塚本高史さんは目元が成宮くん、唇はまっすーと同系統だと思っております。

また二人とも輪郭はどちらかと言えば丸型で、公式発表によるとまっすーが身長171㎝、成宮くんが172㎝とほぼ同じです。先ほど向井理さんと田中圭さんについても触れましたが、この二人身長180㎝前後あるんですよ。背が低い私からすると高すぎて、170㎝程度の成宮くんとまっすーの方がちょうど良いんですよね(現実に一緒に並ぶことがあるかないかは置いといて)。  

さらに過去をさかのぼると、髪色や髪型が似ている写真を見つけられることも多かったりします。

なりみやでした。

成宮くんがいっぱいのこの画像、よーく見て下さい。

「あれ、まっすーのこんな写真見たことあるような・・・」

ってやつが一つくらいあるはず(一番右下は山Pに似てるけど)。10代から20代半ばの頃の成宮くんと、20代半ばから最近にかけてのまっすー、よく似た画像を発見しやすいです。

     

さぁどうです?

「あー確かに~」って思いました?

私がNEWSのファンになってから驚いたことの一つが、まっすーはイケメンじゃないという意見があることでした。そりゃあ山Pや手越よりはアレかもしれませんけど、まっすーの容姿が言うほどイマイチなんて思ったことがなかったんです。だけど宮田くんがまっすーよりは自分の方が格好いいと思っていたり(あの流れ面白すぎたので勇気ある発言に感謝)、ネットだとそんな書き込みも見かけて、人によるのかと驚いたものです。

だから今回この記事を書きながらすごく納得しました。単純に好みの問題だったんですね。

オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ

2015/16 V・リーグ/男子バレー■レギュラーカード■48清水邦広/パナソニック

確かにまっすーと似たジャンルの顔立ちであるオードリー若林さんとかバレーボール選手の清水邦広さん(中島美嘉さんの旦那さん)もわりと好きな顔だわ・・・      

獣医ドリトル DVD-BOX [DVD]

このドラマ、まっすーもゲスト出演してたようですが、二人が接触していたのかは確認できておりません。まっすーこの時野球少年みたいな髪型だったから、一緒に映っていたとしてもあんまり似てないだろうけど・・・

まっすーが個性爆発な髪色や服装ではなく、普通の青年風の衣装を着て成宮くんと同じようなヘアセットで二人が並んだら私好みの兄弟っぽくなるので、いつかドラマかなんかで実現しますように!!

      

以上ワタシのワタシによるワタシのためだけの記事をお送りしました。疲れたけど楽しかった~!!

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。