読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

変ラボとかCMとか年末年始コンサートへの徒然。

ジャニーズ NEWS 議論

今更過ぎるけどなんとなく書いておきたくて。

あれこれ思うことを適当な語り口で分析しています。そんなつもりはないのに辛口になりがち。

 

先日無事最終回を迎えた、変ラボ。

ファンはみんな待っていた、4人の番組。

全国区を望んでいましたが、走魂の時は変ラボよりさらに放映地域が少なかったみたいなので、まだマシですね。

四人のロケがもっと見たかったけど、まだ少年倶楽部プレミアムがあるのでそこまで我が儘言わないよ。個人的にはまっすーの上半身裸&ガチクロールを引き出してくれたことに厚くお礼申し上げたい。まっすーの厚みが大好きすぎて困る。

たった半年で終わってしまったのが残念でならないですが、まぁ企画内容とか番組構成的に長期向けではなかったよね。24時間テレビに向けたNEWSの知名度UPが目的の番組だったんだと思ってます。

 

昨今のバラエティって、ドラマや映画なんかの番宣目的でゲストが収録orロケに参加ってスタイルが多くて、番宣なしゲストなしの番組なんてあまり作られなくなってる。イッテQとか鉄腕DASHみたいなゴールデンのドル箱番組は別ですが。

多分走魂もだろうけど、大人の事情で何とかNEWSをプッシュしてほしい事務所が頼み込んで、どうにか押し込んだんじゃないかなぁと踏んでいます。 

 

これの何が問題かって、【1クールの期間限定・深夜・関東ローカル】の番組は、おそらくジャニーズが権力使ってねじ込んでどうにか取れる最低限の枠だということ。それも24時間テレビのタイアップ的な部分も合わせて、何とか作ってもらえたってレベル。

 

これってつまり、そこまでしてもらわなきゃ番組も作れないくらい、NEWSは世間に期待されてないってこと。

 

何言ってんだ失礼な!と怒られる方もいらっしゃるでしょうけど、私も本当はそんな風には思いたくない。でも番組の契約期間や構成が長期向けではないってことは、もともと人気が出ようが続ける気がないってことだし、続けられるほどのスポンサーが獲得できないってこと。別にテレビ業界の人間ではないのであくまで私の予想だけど。

 

言っておきますが私は変ラボ大好きだし、ファン目線でもファンでなくても面白い番組だったと思います。四人も頑張ってた。

脱ぐ小山、メンタルフィジカルモンスター手越、キャラなし増田、ゲテモノ喰い加藤。

分かりやすく一般視聴者にNEWSを印象づけられたし、誰が見ても楽しい番組に仕上げて下さったスタッフさんには感謝しています。

 

でもね・・・やっぱり今のNEWSではプッシュなしに番組をさせてあげられないのが現状なんだと思う。NEWSの番組に期待してお金を出してくれる企業もないし、世間的にも需要がないと思われている。やっぱりまだまだだから、一番何かありそうな今、次の報告がないのかもしれないなって。

 

続いてNISSENのCM。

初めて見た時はまだファンになる手前でしたが、

「NEWSがCMやってる!!!!!!」

って純粋に驚きました。

よかったねぇ・・・前なんのCMやってたか思い出せないくらいNEWSのCMなんて久々だよね・・・と普通に感動したものです。ただ、今思えばこれも事務所の猛プッシュのおかげなのかなぁと思うし、結果的に良い結果を生んでいるかというとそうでもない気がしています。

 

というのもあのCM、ファンは楽しいかもしれないけど、一般視聴者が見て「パーカー欲しい!!」とはならない作りだから。

 

ハッピーターンのCMは、あのコンセプトで作るとしたらテゴマス(かWaT)しかいないってくらいイメージにも合っていたし、一視聴者が見てもかわいいCMでした。テゴマスの主なファン層である若い女性だけでなく、子供や主婦などお菓子を日常的に食べる人全般を狙っていて、ちょっと食べたくなってきたなって思わせる良いCMだったと思います。ハッピーターンって嫌いな人いないし、手を出しやすい金額なのもあって、CM効果は絶大だったという。

 

対してNISSENのCMは、すべてが悪い方向に出ちゃったなと

 

実はNISSEN、ネットニュースで読んだのですが、結構経営厳しいみたい?? 

結局高級路線に失敗して、パーカーもあんまり売れなかったようなことが書いてあったんですよね。気になる方は検索してみてください。

 

そもそもね、パーカーやカーディガンなんて、使い捨てじゃないですか。よっぽどかわいいデザインだったら高くても買いますけど、どこにでもあるような色味とデザイン。触り心地がいいからって、たかがパーカーに六千円払うかって話ですよ。

それにあのCMからは、高級路線のモノをこだわって作ったことが全く伝わらない。一般人がNISSENから連想するレベルの、いつものお手頃価格でそこそこな触り心地のパーカーのイメージしかできない。そりゃあわざわざ通販に頼るより、お近くのUNIQLOでサクッと買おうってなるよ?

しかもNEWSの主なファンって、20代以下の女性。学生は買えないし、安月給の若いOLさんにとっても大金です。かといってそこそこ貰える年齢の女性って、もれなく家事育児に大忙しで、パーカーなんて汚れてもいいような安物で十分!ってなっちゃう。

パーカーに六千円払うのはもっと上の働くマダム世代。本来なら萬田久子さんとか天海祐希さんあたりを起用して、「上質なもの使ってます」的なオシャレCMでアラフィフ以上の世代に売り込む商品だと思います。個人的にはね。  

 

もちろん起用して頂いたことには感謝しなきゃなーとは思うのですが、ターゲットとかCMコンセプトに無理があったのは間違いないかと。実際CMの効果なんて言うほどなかったと思います。

怖いのはNISSENの戦略ミスとはいえ、結果的にはNEWSでは利益が出ないという前例が出来てしまった。それって今後のCM起用に際して、大きな障壁になるんじゃないかなということ。

 

もともとNEWS4人って個性がバラバラで、それが強みでありNEWSの特徴でもあるんだけど、裏を返せばまとまりのないグループというイメージに繋がってしまうんですよね。

 

ファンタジーで子供っぽい、いつまでもかわいいイメージのテゴマス。

キャスターや小説家の側面があって、お固い現実的なイメージのコヤシゲ。

 

若い子向けのお手軽な商品(お菓子・ゲーム)にはテゴマスが向いているけど、大人層を狙った高級品(お酒・車)ならコヤシゲの方が合っている。両方をうまく活かすコンセプトは難しいし、片方に寄せれば片方が合わない。ハッピーターンのCM、コヤシゲがやったら一般人からすれば事故だもの。

 

逆にNISSENのCMは、コヤシゲは違和感ないんだけどテゴマスはなんか非現実的だった。あのCMの狙いである「もしNEWSが恋人だったら」という妄想に、はっきり言ってテゴマスはあまり向いてない。テゴマスにはかわいいイメージがある分、一般女性の憧れる男性像ではないから。結局キャーキャー言えるのがファンだけなんですよね。めざましテレビの女子アナがカーディガンverの手越さんのシーンで思わず失笑してたのが、一般層の反応を如実に物語っているなと思った。

 

6人時代なら、若者というくくりで何とでもなったと思いますが、アラサ―になるとイメージのバラつきはマイナス面も出てきてしまう。

一つのグループが正反対のイメージを持つメンバー同士で別れていて、それぞれ活動したり番組を持っているNEWS。テゴマス、コヤシゲで活動するほど、それぞれのイメージは強固になって、四人合わさったときにまとまらなくなってしまう。今の4人で6人時代みたいなローソンのCMやったって、なんか違うってなると思います。

 

CMへの起用基準って、商品とイメージが合っているかが大きいと思うので、世間に認知されるようなまとまったグループイメージがないのは致命的。ばらついたままだと、視聴者に伝わらず訴求力に欠けるCMになってしまう。変ラボや24時間テレビで仲が良さそうなイメージがついたけど、その枠にはもうすでに嵐や関ジャニTOKIOがいる。まだまだ知名度が圧倒的に足りていない四人に勝ち目はない。

 

それでもなるべく四人でCMやって欲しい。テゴマスだけならともかくコヤシゲまで二人でCMやり始めたら、余計に分裂のイメージがついてしまうから、それは止めとこうね? どのみちテゴマスらしい可愛いCMってそろそろ厳しいとは思うし、そもそもコヤシゲでCMの話が来るのかどうかは置いときます。

 

それともう一つ、年末のコンサートについて。

 

決まったグループにはおめでとうと言いたいです。が、やはりNEWSを期待していた分悲しいのも事実。

31日の京セラがまだ空いていると言いますが、翌日にキンキ魂が控えているので設営考えると実際無理だと思います。(あくまで私の予想ですが、SMAPが紅白に出なかった場合にキンキに打診があるかもしれないから31日を空けているだけで、キンキの紅白がなくなった時点で31日の追加公演が発表されるんじゃないかと思ってます。)

 

でもね、キンキとかジャンプうんぬんより、根本的にNEWSはできないかもなって思う要素があるんですよね。

 

小山さんのevery。

 

関西じゃ見れないのではっきりしたこと言えませんが、多分三が日以降は普通にやってますよね? 年末もクリスマス終わったくらいまでやってますよね?

てことはですよ。

小山さんが休めるのも、everyがお休みしてる期間だけってことでしょう。

年末年始にがっつりとコンサート入れたりしたら、小山さんは休む機会がないですよね。そうでなくても彼がまとまった休みを取れるのは夏休みくらい。だとしたら例年の東京ドームのカウコンは仕方ないにしても、それ以外の年末年始は休ませてあげるんじゃないかと思います。

 

そりゃあしっかり休んでほしいです。体が資本だし、年末年始くらいしか休めないんだから。NEWSのコンサートをして欲しいけど、しょうがない。

 

でもね・・・正直キャスターって言っても関西じゃ誰もピンとこないんだ。日テレでしょっちゅうキャスターネタしてるけど、あれって見れる地域の人だけしか分かんないから、内輪ネタ状態なんだよね。小山さんがキャスターしてるって知ってる私ですら、置いてけぼりくらってるもの。

これが年末年始だけならまだしも、通常のライブ日程にも影響が出ているのはファンもみんな分かってるんだよね。他のグループが五日連続とかやってる中で、二日連続が限界のNEWS。動員数だってもっと増やせるだろうし、実際今年のツアーは落選祭りだったけど、追加公演は曜日的に不可能なのが今のNEWS。

 

分かってはいるんだけど、ジレンマがなぁ。

everyが全国区なら、まだ割り切れます。テレビで見れるんだし、知名度も上がるしって。

でも一部の地域のみなんですよね。それじゃあ知名度への貢献だって限界がある。

 

頑張ってるのも知ってるし、続けて欲しいけど。

せめて週三にならないかなぁって思っちゃうよね。

 

今年は押されてるし、押されるのも最後かもしれないから、年末に多少は期待してたんですよね。京セラドームおかえりって言ってあげたかったし。ていうか押すなら押すで最後の一押しまでやりきれよって事務所に言いたい。

テゴマスが来年10周年でおめでたいけど、テゴマスが動くとNEWSが動かないのは事実。10周年イヤーにCDリリースさえろくになかったNEWSと、反動のように立て続けに動いたテゴマスという前例があるから、来年テゴマスが動けばNEWSはまた何もない1年になるのかもしれないと思っていて。だからせめて年末にコンサートして欲しかったんです。

 

 

まぁ言っても仕方ないのでね。

何となくもやっとしてたから色々まとめて出したかったんだよ・・・。

 

とりあえず来年テゴマスなんかやろうね?

出来ればNEWS もなんかやろうね??

シングル出すなら次はサッカー関連だろうけど、なるべくお知らせだけでも年内にしてね?

 

 

 

最後に。

小山さんの石膏像のように美しい裸をたくさん拝ませてくれたこと。

体張りすぎな格好いいモンスター手越を見せてくれたこと。

ゲテモノに運動音痴、毎回めちゃくちゃ笑えたシゲへの愛ある企画たち。

おっすーも裸も永久保存、まっすーの『キャラのないキャラ』を作り上げてくれたこと。

 

 

変ラボ最高!

変ラボ大好き!

週一の楽しみをありがとう!

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。