私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

NEWS出演ドラマの雑なレビュー(手越・小山編)

ジャニーズ各グループに一人は配置される、いわゆるドラマ班。JUMPなら山田君や中島君、KAT-TUNなら亀梨君のように、しょっちゅうドラマや映画に出演、それも主演クラスを張ることができる、グループの顔として活躍するメンバーですね。

 

そして現在、NEWSにはドラマ班がいません。最近その枠にシゲが入りかけている気もしないではないですが、ドラマ班というにはまだ弱いかな。かつてのメンバーたちの待遇と比べるとどうしてもね…。

 

ですが、今の4人もそこそこドラマや映画に出演してきたわけです。主演とまではいかなくても、脇役やゲストで活躍してきました。

今年からNEWSのファンになった私ですが、意外なことに結構四人が出演していたドラマを見てるんですよ。彼ら目当てで見たことは一度もないのですが、たまたま私がドラマをたくさん見ようと謎の奮闘をしていた時期が、四人が頻繁に演技仕事をしていた頃(≒NEWSって言っちゃいけない期間)と重なってたみたいです。家・学校・バイト・テレビのローテーションだったパッとしない大学生活、まさかの功名である。

 

そこで、当時を振り返りながら、ドラマの内容や感想を超簡単に述べていこうと思います。何なら見てなかったけど、放映当時にそのドラマについてこんなこと思ってたな~みたいなことまで書いてます。よって前書きのわりに内容ペラペラですがご容赦ください。 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

手越祐也

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

しょっぱなから申し訳ないけど手越さんの演技仕事、これしか見たことないです。すみません…(ホタルノヒカリの予告は劇場で何回か見たよ!「金髪…!?」って思った気がする←フォローになってない

これで手越祐也を覚えた方も多いであろう、彼の出世作。ヤクザを継ぐため二十八歳にして高校生活をすることになった長瀬君と、彼の同級生たちによる学園ドラマです。このドラマ本当に面白くて、毎週楽しみにしていました。先日Wikipediaでこのドラマのページを読んだのですが、大体の用語を覚えていて自分でも驚いた。アグネスプリン食べたいと思ったもんな…。

このドラマのガッキーは恐ろしくかわいくて、この頃のガッキーはマジ天使です。でも逃げ恥見てたら今も普通に天使なんでガッキー怖い。そんなガッキーの幼馴染で、ひそかに彼女に惚れてる設定の桜小路くんこと手越祐也ですが、当時は十八歳にしては顔が幼いし可愛いしで、あんまり役に合ってないなーと思いながら見ていました。強面の長瀬君や背の高いガッキーと比べると、どうしても弟っぽかったんですよね。

でもちょっと生意気で奥手な優等生の役柄だったので、普通の俳優さんが演じると嫌味な感じになってたかもしれないことを考えると、手越だからコミカルで親しみやすいキャラクターに仕上がったんじゃないかなと思います。あの頃の可愛い黒髪少年が、金髪王子様キャラとして子猫ちゃん芸を始めるなんて、いったい誰が予想できたことでしょう…。

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX

 

 

 ヤマトナデシコ七変化💛

驚くべきことに、ここで元NEWSだった内君とがっつり共演しています。「へぇーそういうのアリなんだ(事務所的に)」と当時驚いた記憶がありますが、こういった前例があるなら、いつか山下君や錦戸君とドラマで共演する可能性も無きにしも非ずですね。

主役に亀梨君、脇役に手越&内くんという、The☆ジャニーズなドラマ。こういうジャニタレで固めたドラマって、ファン以外の層はあんまり見ないと思うんですよ。一人くらいならジャニーズ出てても気にしないけど、メインに何人も据えられると制作側の意図が見え透いてうんざりしちゃうっていう…実際どうなんですかね。

根暗なヒロインとイケメン男子が共同生活するという原作のあらすじは知っていたので、「実写化するんだ~かわいい美少年の役が手越君か~分かる~超似合う~」って思ってました。ホントそれだけ。

こういうハーレム系少女漫画に一人はいるショタ系男子(≒美少年。二次元ヲタク用語なので知らない方はスルーしてね☆彡)って、漫画だから許されるのであって、実写となると一番配役が難しいですよね。だって男子って高校生ともなるとおっさん入ってくるじゃん…。

ですが当時二十二歳の手越さんは、成人超えて美少年という言葉に違和感がない稀有な存在でした。そう考えると、雪之丞の役はまさにハマリ役だったのではないでしょうか。まぁ私このドラマ見てへんけどな。

ヤマトナデシコ七変化 DVD-BOX

ヤマトナデシコ七変化 DVD-BOX

 

 

 

  デカワンコ

ちらっとCMが流れたときに見た手越の顔がめちゃめちゃキレイだった。

それだけお伝えしときます。

あとなんか多部ちゃん攻めてる。

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)

 

 

デカワンコ Blu-ray BOX

デカワンコ Blu-ray BOX

 

連ドラ版は茶髪、スペシャル版では金髪らしいです。今の原型ですね。

個人的には手越のビジュアルMAXはこの頃(2011年~2012年)だと断じてやみません。まさに王子、超絶美男子、端整の極み。手越担は一見の価値ありです。

デカワンコ スペシャル [DVD]

デカワンコ スペシャル [DVD]

 

 

デカワンコ スペシャル [Blu-ray]

デカワンコ スペシャル [Blu-ray]

 

 まぁ私このドラマ見てへんけどな(2回目)。

 

 

 

小山慶一郎

クロサギ【第二話ゲスト出演】

『山PがNEWSだから、バーターで出てるんだな~』と思った記憶があります。当時のNEWSファンにはさぞ嬉しい共演だったでしょうね。二人の学ラン姿も見られるよ!!この頃のイメージが払拭されず、去年まで「小山=チャラい」が抜けていませんでした。まぁ今も根っこはチャラそうだなって思ってるけど(笑)

山Pの旧友の設定で、詐欺を働く小山を止めようと悩む山Pというお話ですが。

mikuriku.hatenablog.com

 

以前上げた記事にも少し書いたのですが、結婚詐欺を働く相手がまだ二十歳そこそこの学生って設定がおかしいだろ。しかも詐欺する小山も見た目がホストでさぁ…。普通スーツが似合うアラサーのさわやかそうな男性がやるんじゃないの? 設定上多少しょうがないとはいえ、いかにも詐欺ってそうなチャラい兄ちゃんに引っかかるって、もう自業自得としか…。詐欺られかける友達(市川由衣ちゃん)を必死で止めるヒロイン(堀北真希ちゃん)を見ながら、「いっそ今のうちに痛い目見た方が、長い目で見たらこの子のためになるからもう放っておけばいいのに…」とまで思いました。

ちなみに市川由衣ちゃんの役、山Pを好きになったことで最後までいろいろ引っ掻き回すのですが、ラスト突然心変わりして和解したのがいまだに納得いってません。無理やり収めたってこういうのを指すんだな…。

クロサギ DVD-BOX

クロサギ DVD-BOX

 

 

花嫁は厄年ッ!

なんでこのドラマ見ようと思ったのか全然覚えてない。何に興味ひかれたんだ当時の私よ…。案の定第三話あたりでリタイアしています。

女子アナの主人公(篠原涼子さん)が恋人やべっちの実家の桃農家に潜入取材するお話です。小山はやべっちの弟の大学生。この頃もがっつり茶髪ロンゲだったため、私のチャラ小山イメージを定着させることに…。やべっちの弟役にあまり違和感がなかったのは、二人とも長身細身だからの一点に尽きると思います。

あんまり書くことない、ってか覚えてないのですが、やべっちの『大阪に長年住んだせいで関西弁になってしまった』設定はちょっと無理があると思ったよ…。そもそも俳優が本業でもないやべっちに、なんでこんな大きい役を当てたのだろうか。

花嫁は厄年ッ! [DVD]

花嫁は厄年ッ! [DVD]

 

 

 

ラッキーセブン

第一話を放送当時に中途半端に見ていただけだったのですが、自動録画が勝手に再放送を録画してくれたので、最近になって全話見直しました。たった数分の登場でもドラマだとしっかり拾い上げてくれるくせに、バラエティだと準レギュラーでも無視するうちのレコーダーちゃんの融通の利かなさよ。松潤の弟にしては顔立ち正反対すぎるって思ったの、私だけじゃないはず。

一流企業勤務の会社員で27歳にしてすでに子供がいるという設定ですが、それにしたって子供大きすぎるわ。いくつのときの子だよと内心突っ込みながら見ていました。この頃からパパ感溢れていて、本当NEWSで一番パパが似合う人だなぁと思います。あと奥さん出てこなさ過ぎて、途中までまさかのバツイチを疑っていた私。結局奥さんはいたけど最後まで顔出しはなかったです。

ラッキーセブン DVD-BOX

ラッキーセブン DVD-BOX

 

 基本的に松潤の自宅シーンでしか出演していないので、探偵社の人と絡まないの寂しいなぁと思っていたら、スペシャル版でちょこっと絡んでいました。ほんとちょっとだったけど(笑)

ラッキーセブン スペシャル [DVD]

ラッキーセブン スペシャル [DVD]

 

 

 

 

ここらで四千字超えたので、残りの二人は次回にします~~。

 

 スポンサーリンク

 

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。