読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

カウントダウンTV(EMMA初披露&ぱにたん)

NEWS ジャニーズ 感想

いやーーーー新年早々NEWSは物議を醸し出すね!!!

 

スポンサーリンク 

 

 

なんだよEMMAちゃん、過激だわ賛否両論起こすわ、悪い女にもほどがあるよ!!*1

流石に起きてられなかったので、翌朝録画を見ました。たまたまリアタイしていた身内に見る前に言われた感想が『微妙だった』の一言だったので、覚悟して再生しました。

 

 

あっ、本当に微妙だわ…。

  

手越のテラッテラッな黄色の衣装を見た瞬間に湧いて出た感想がこれ。「忍者?」って思ったもん…。

続いてやたら胸元開けすぎの増田の攻め具合に驚き。

シゲの赤色、似合うけど赤の面積多すぎて手品師みたいだと突っ込み。

ガウンなのか着物なのか、和洋折衷な小山の衣装に疑問を抱き。

最終的になんで衣装のテイストを統一しなかったのか…と嘆き。

 

とにかく衣装がまず微妙。全体的にコスプレっぽいんだよね…。

 

多分私たちのハードボイルドのイメージと、まっすーの曲の受け取り方やハードボイルドの定義が90度くらい違った、それが原因だと思います。

だってハードボイルドってあれでしょ、舘ひろしとか仲村トオルのイメージでしょ!?真っ黒のスーツとサンブラスでしょ!?あんだけアメリカンハードボイルドな世界観だのセクシャルな大人の色気だの謳っておいて、ペラペラサテン生地の蛍光色が目に飛び込んできたら、そりゃ『なんで!?』ってなるよ!!!

 

で、曲とダンス。

「あ~…香里奈米倉涼子が主演の刑事ドラマの主題歌って感じするわ…。あと黒木メイサ!」

なんてことを思いながら聞いてたんですけど、チャンカパーナ以上チュムチュム未満なトンチキソングだと思います。でもチャンカパーナほどのキャッチーさはなくて、チュムチュムほど印象に残らない。表現だけが過激になって、人によったら下品な印象にしかならないかなって…。*2

 

チャンカパーナは特徴的な手の振り付けや王子様風の白い衣装のおかげもあって、歌詞の割にはアダルティに感じる人は少ないと思うんですよ。メロディーも明るくて口ずさみやすいし、彼らも若かったから、一夜の火遊びを歌ってもかわいらしく見えるっていうかさ。小さい子供が歌っていても微笑ましい気持ちで見てられますよね。

でもEMMAは、ダンスも衣装も歌詞も直接的過ぎるし、全体的に暗くて濃厚。テーマがあまりに分かりやすいから、親の前で見るのが辛いし、子供に見せるのもちょっと躊躇する。そういう意味では万人受けは難しいし、仮にドラマが逃げ恥レベルにヒットしても、同じように主題歌が恩恵を受けるとは思えないかな…。

 

 

mikuriku.hatenablog.com

前にも少し書いたんですけど、一般的にはテゴマスっていつまでも大学生くらいのイメージで、そんな彼らがこってりアバンチュールを歌ってるのがしっくりこないんだよね。*3 コヤシゲもどちらかというと爽やかな好青年で定着してると思うし。だから曲やダンス、衣装がNEWSとちぐはぐに感じるのかなと…。

 

一つ疑問なのが、テゴシゲ(見ようによってはコヤもかな)の衣装って上はジャケットっぽくない…??ジャケットの上にジャケット羽織るの?って思っちゃったり。それにジャケットってどちらかと言えば男性の象徴だから、あれを女性に見立てることにちょっと違和感があるかな。

あとみんな思ったことだろうけど、ジャケットダンスは揃えてナンボです。難しいのは分かるけど、初披露までに仕上げるのがプロです。そこはお忘れなく!!!!

 

EMMA(初回盤A)

EMMA(初回盤B)

EMMA(通常盤)

  

 

記事を書きながら録画を流しっぱなしにしてたんですけど、舞祭組の道しるべの歌詞が噂に違わず意味深すぎて泣きそうに…。

下手な歌声でもあなたに 響くように ”ぱにたん”

普段キスマイって口パクなのに(ですよね?)、今回あえて生歌なのは歌下手な先輩とそのグループのためなのかなって…。ていうかこのタイミングだとそうとしか思えないよね。

そういうわけで出しゃばりは承知ですが、ちょこっと販促させてください。

 

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤A)

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B)

道しるべ(通常盤)

【早期購入特典あり】道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤A)(オリジナルミニポスターA付)

【早期購入特典あり】道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B)(オリジナルミニポスターB付)

【早期購入特典あり】道しるべ(通常盤)(ミニポスターC付)

 

 

同期会もいいけれど、NEWSとキスマイ全員でのお食事会の報告、楽しみにしてるからね!!まっすー以外乗り気じゃなさそうだったけど!!!

 

 

  

スポンサーリンク 

 

 

*1:なお私の中ではEMMAはエマ・ワトソンハーマイオニーの女優さん)の設定です。

*2:直後のキスマイが新年にふさわしい爽やかさで、アイドル感が出てた分余計に。

*3:まぁまっすーは男の子って感じだけど、手越さんは一周回って同時に何人も侍らしてそうなイメージ持たれてるかもな…

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。