私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

そのポイント、失効する前に寄付しませんか?

ヲタクしてると、Yahooショッピングや楽天市場の利用も多くなると思います。

ネットショッピングは利便性も高いですが、ポイント付与による実質的な値引きも嬉しいですよね。私も少しでもお得に購入できるよう、キャンペーンやサイト経由でいかにポイントを手に入れるかを考慮しつつお買い物をしています。

 

しかし、意外に厄介なのがポイントの有効期限。

必要なものをこまめに購入するなどして、なるべく無駄にしないように心がけていても、うっかり失効してしまうことも…。何千ポイントとあれば別ですが、百ポイント程度のために不要な買い物をするのは不本意なので、使い道に困りますよね。結局送料で損しますし。

 

そんな時、私はポイントを寄付できるサービスを利用しています。

Yahooはなんと、1ポイントから受け付けてくれます。楽天では1ポイント=1円として、50ポイント以上+カード払いの組み合わせで、合計100円以上から寄付ができます。*1

自然災害支援や動物保護活動、発展途上国のワクチン接種や治療費などなど寄付先も多岐にわたるので、お好きな団体を選べるようになっています。

このサービスを知らなかった頃は、数十ポイントとはいえ泣く泣く失効させていましたが、今はそういったことはなくなりました。せっかくのポイントを失効させるのは損した気持ちになりますが、寄付なら気楽にできますし、善良な行いをした自分にちょっと酔えます(笑)

 

私は動物好きで、実際にボランティアの方を通じてペットを迎え入れたこともあるので、動物保護関係の団体にポイントを寄付することが多いです。

実は今朝、NEWSの新曲『EMMA』*2のMVが解禁されるということで『あさチャン!』をチェックしていると*3、多頭飼育の崩壊が特集されていました。その現場で奮闘されているボランティア団体さんいわく、運営費は寄付で賄われているらしいのですが、金銭的にはギリギリで寄付金が足りていないようです。

 

ボランティア団体の運営費の確保は、どこも同じように大変です。Yahooや楽天のみならず、マイルやクレジットカードなどのポイントを募金できるサービスも、各社で提供されています。

ほんのひと手間かければ、助かる人や救える命がある。直接お手伝いできなくとも、ボランティアの方々を応援することができる。もしポイントを余らせているなら、失効する前に寄付という手段を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

*1:情報が変更されている場合がありますので、事前にご自身でご確認ください。なお楽天には1ポイントからの受け付けで、代理でペットフードを寄付してくれるショップもあるようです。詳しくは【命をつなごう!保護犬保護猫プロジェクト】で検索してください。ただしこちらもご自分で判断してくださいね。私まだこのお店利用したことないので。だから回し者とかじゃないよ!!

*2:とりあえずラジオの発言や解禁映像を見るに、再録という手段を選択した理由の一つはおそらく【時間】でしょうね。それもどうかと思うけど。

*3:ところで「めざまし」は丸々、「ZIP!」と「あさチャン!」は一部(ダブ録までの機種なので、関西ローカルの時間を除いて交互に時間指定)録画したのですが、確認したらめざまし以外EMMAやってなかったんですけど…。録画に失敗したのか、見逃したのか、関西では流れなかったのか…どれだ??

『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。