読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私も書きたくなったので。

ジャニヲタの愛に溢れた文章が好き

炎上しました。

NEWS ジャニーズ ブログ 議論

ネットにおける炎上の定義がイマイチ分からないですが。

私としては「直接もしくは間接的に、自分に向けた攻撃的な意見が複数から発生すること」を炎上としてカウントしております。

炎上にしては小規模噴火だけど、しがない個人ブロガーからしたら一大事ですからね。

一大事って言っても実害ゼロだけども。

ちょっとドキドキしただけですけども。

しかも初めての炎上でもないけども。

何回か経験したせいで耐性ついてきてるけども。

 

スポンサーリンク 

 

 

えーっとね、まず最初に。

 

焦点あたったのソコなの!?

 

って驚きました。

だって本論の部分でもないし、一番主張したい内容でもないし、総スカン覚悟で書いた脚注でもなかったからね。

ちなみに今回のプチ炎上について知りたい方、該当箇所は前回の記事の「それと…騒ぎ立ててる~」からの部分ですので、気が向いたら読んでみてください。誤解を防ぐためにもなるべく全部読んでくださると嬉しいです。

 

mikuriku.hatenablog.com

  

このブログって、主にはてなのジャニーズグループの方に向けて書いてるんですよ。

なぜならジャニーズ関連の情報を主にそこで得ているからです。

だからあの部分も、はてなでちょいちょい見かける「裏垢つくってまで誹謗中傷するの止めれば!?そんな人はファンじゃないよ!!」という主張をしている方に向けて書いたつもりです。

私としては「少なからずファンを装った悪いやつが紛れているだろうし、そういうことをする方々に注意しても絶対やめないから、わめいて消耗するだけ損なのでスルーした方がいいですよ~」という意味で書きました。

ところが調べた感じでは、「裏垢作ったり中傷してる人の大半はファンだわ、好きだから叩いてるんですけど!!」という反応が多くて、どうやらうまく伝わっていない。

前回のテゴマスの記事の時は色々調べたのですが、今回はあんまり見ていませんのでズレがあるかもしれませんが、この反応を前提として進めますね。

 

スポンサーリンク 

 

 

ネットの海に放り出した時点でどう解釈されるか分からない以上、言葉足らずで正しく真意が伝わっていないのは私の至らない点ではあります。

だからまぁ曲解されたのは仕方ないなぁと思いますが。

 

好きだから叩くってさ…叩くことを正当化しようとしているだけでしょ??

 

そもそもね、「叩く、中傷する」のと「感想や意見を述べる、文句を言う」のは違うよ?

後者は誰がどんな発言をしようが問題ないと思います。

だって「カッコいい」「好き」と同様に、「熱愛にショックを受けた」「別れて欲しい」と思ってしまうのは個人の感情の一つに過ぎないから。

「ダンスと歌にもっと力を入れろ」「アイドル業に対する姿勢が甘い」「調子に乗りすぎ」「付き合う人間を遊べ」「気を付けろ」、この辺も意見だと思いますし、ファンから出る妥当な文句だと思います。

っていうか私も文句はしこたま書いてるしね。もはや説教してるしね。

 

スポンサーリンク 

 

 

ではネットにおける「叩く、中傷する」とは何を指すのか。

私の考えでは「一般人の前で話したときに理解してもらえる範疇か否か」です。

前述したような意見って、極端にジャニヲタに偏見がある人でなければ分かってもらえる話だと思います。

客観的に見ても今回の一件はやらかし過ぎだし、一般人に話しても「確かにね」って同意してくれる人も多いと思う。

 

でもね、普通の人はわざわざ裏垢つくって叩いたり、誹謗中傷のうちわ作ったりする人を絶対に快くは思わない。

一般人からすれば「頭がおかしい」、そう蔑まれる陰湿なやり口にしか見えない。

ジャニヲタを色眼鏡で見られる原因はこういう部分にあるし、私だって興味がなかった頃は、スキャンダルを必要以上に叩くファンに対して「犯罪でもないし証拠もないのにそこまでするんだ…」って冷めた目で見ていた*1

 

スポンサーリンク 

 

 

ひとつ聞きたいんですけど、普段使っているアカウントで呟けないようなことを別のアカウントで吐き出すのって、何のためですか?

自分の呟きが間違ってなくて、ファンとして正しい自信があるのなら、本垢で言えばいいよね。

本垢では言えない理由ってさ、結局叩いている自分に後ろめたさがあるからでしょ?

それとも人に不快な思いをさせたくないから別の場所で吐き出してるとか?知りたくない人に情報を与えてしまうのが申し訳ないから?

それも他人へ配慮しなきゃいけないような内容だという点では、やましい気持ちがあるってことになりますよね。

そんなことないって言い張りたいなら、ジャニヲタでもなんでもない人に叩いている内容を包み隠さず話してみたらいいし、何ならそのまま裏垢を見せてみたらいい。

 

「本人がエゴサで見るかもしれないと分かった上で、嫌味なツイートを繰り返す」

「下品な中傷うちわを作ったり、その画像を張りつける」

「個人情報や友人関係まで洗い出して叩く、拡散する」

 

できないでしょ?

だって普通はドン引きされますからね。

そんな危ない人とは絶対関わりたくないし、まともな人なら反面教師として自戒するでしょうね。

 

結局好きだからという正当な理由にかこつけて、悪口を言わない良いファンとしての外面を守りたいだけでしょう。

SNSなんて匿名のツールですら正々堂々意見を言わず、より安全な場所に移動して「ファンだから」「本人に知らしめるため」を大義名分に罵詈雑言を飛ばす。

結局は清廉な自分のイメージを汚すのが嫌なだけ。

ただ保身をはかりたいだけの浅い人間に、他人を過度に中傷する権利なんかない。

 

ファンだから。好きだから。彼を想っているから。

それ以前の問題ではありませんか。

人として、それが正しいつもりですか。

 

悲しんだから。傷ついたから。失望したから。

被害者ならば何でも許されるわけではない。

けなしたり罵倒したり叩いたり、必要以上に追い詰めたりする権利は誰にもないし、まして良識あるファンを名乗る資格はない。

 

下劣、卑怯、陰湿。

こんな言葉でしか表せないほど愚かだと思います。

 

 

 

だから叩く人はファンじゃないです。

少なくとも私の考えでは。

 

 

 

私のことを「所詮こいつもパッパラパーナだな」っておっしゃってる方もいましたけど、そんな方と一緒にされるくらいなら断然パッパラパーナで結構ですし、線引きして頂いて有難いくらいです。

 

スポンサーリンク 

 

 

そもそも何の意味があって執拗に中傷するのですか。

状況が好転するとでもお考えなのですか。

叩けば叩くほど騒ぎが大きくなって、「過度な中傷をする非常識なファンと、その程度のファンしか持てないNEWS」、そんな偏見と悪印象を一般人に植え付けるだけです。

あなたがスッキリするくらいしかメリットがないのに、それでも叩くことを正当化するのなんて、随分自分中心の世界観で生きていらっしゃるんでしょうね。

 

「こいつこそ裏垢作ったりしてんじゃないの」と疑念を抱いた方なら、「好きだからこそ幻滅して裏垢作って叩いてるの!!」と主張する人の中に「好きでもなんでもないけど面白いからファンを装って叩いてる」輩が混じっている可能性についても、きっと理解を示してくださることでしょう。

ほどほどに忙しくて充実した日常をおくっている一般人は、無縁な芸能人を陥れるための不毛な時間なんてないし、そんな無駄な労力を費やしたくない。

正義を振りかざして赤の他人を徹底的に叩きのめす行為の下劣さも知っている。

だけど残念ながら「正論を盾に面白半分で人を貶めたいだけの暇な一般人」は多少なりとも存在していて、スキャンダルを発見すれば被害を拡大させようとするし、ファンに成りすまして騒ぎ立てる人もいる。

NEWSが嫌い。ジャニーズが嫌い。ジャニヲタが嫌い。芸能関係が嫌い。

そんな理由で騒ぎを大きくしようとしている人もいるかもしれない。

アイドルという趣味を持つファンでさえ「叩く」という無意味な行動をしているのだから、無趣味な一般人が暇潰しに叩いていたっておかしくはない。 

 

私は「叩いている人が全員炎上目的の一般人」だとは思っていません。

前述したように、「少なからずファンを装った悪いやつが紛れているだろうし、そういうことをする方々に注意しても絶対やめないから、わめいて消耗するだけ損なのでスルーした方がいいですよ~」というスタンスを推奨しているだけです。

ですが、「叩いている大多数がファン」という主張が正しい根拠もないし、誰がどんな理由で叩いているかなんて調べようがないのですから、その点は人によって好きに想像すればいいことだと思っています。

 

スポンサーリンク 

 

 

そもそもファンなんて平たく言えばカモで、それを前提に趣味として楽しむのが「アイドル」というコンテンツです。

アイドルを応援する、その行為は所詮自己満足でただの遊びでしかありません。

遊びをどう捉えようが個人の自由だし、「嫌な情報は仕入れない」「何があっても信じない」「適当に受け流す」、それも趣味を正しく楽しむ方法の一つです。

だから「叩いてるのは部外者だなんて、現実から目を逸らすな」という考え方を強制させられる理由はありませんし、そもそもお門違いです。

 

それに目を逸らしているのではなく、真剣に目を向けることを無意味だと切り捨てている人もいます。

歌って踊っていてくれればそれでいい、スキャンダルも売り上げも気にしない、そんなシンプルな応援の仕方もあるのです。

大体真っ向から向き合ったところで現状何にもならないのですから、目を逸らして他の有益な情報に目を向ける方がよっぽど有意義だと思います。

それより青臭い主張を掲げる前に、「叩く」という愚かな行為を正当化している自分から目を逸らさないでほしいです。

 

 

色々書いてきましたが、他人が何と言おうと通じない人には通じません。

私もそういう方々の主張は一生理解できないので、そこはお互い様です。

「所詮お前の考え方なんだから、それこそ他人に強制するなよ」と返ってくることも想定済みです。

だからこの記事を書いても何も変わらないことくらい分かっていますし、お互いに分かり合えないのだから干渉しないのがベストです。

 

スポンサーリンク 

 

 

それでもわざわざ書いたのは、こんな状況でも小山さんやNEWS4人を応援している方に、微力ながらエールを贈りたかったからです。

きっとコンサートに参戦される方は、今すごく悩んでいるだろうし不安だと思います。

紫を着る勇気がない、小山さんのうちわを持つのが怖い。

その気持ちが分かるから。

でも自信を持って欲しいです。

応援しているあなたは悪くないし間違っていないのだから、誰に何と言われようとも堂々としていてください。

私も小山さんが目の前に来てくれたら、満開の笑顔とともに全力で手を振るつもりです。

4人のアルバムもコンサートも、全力で楽しみましょうね。

 

スポンサーリンク 

 

 

で、私信っぽくなるのですが一つ書いておきます。

私のブログを以前から好んで読んでくださっていた方の中に、今回の一件でショックを受けた方がいらっしゃるようです。

正直ちょっと胸が痛みました。

別に私が悪いことをしたわけじゃないし、間違ったことを書いているつもりもないけど、ただ好きだと言って下さっている方を悲しませてしまったことが歯痒い。

 

だけど、見解の相違については仕方ないことです。

ファンの数だけ考え方は違います。

今回の件に関しては意見が食い違ったのだと割り切るしかないです。

その点を納得できないのなら、残念ですが今後このブログを読まないようにして頂くしかありません。

私は「誰が読んでも楽しいファンブログ」を目指してるわけではありません。

言葉遣いには気を付けますが、批判されそうな意見や誰にも受け入れられないような考え方だって書いていくつもりですし、書いてきました。

だから人によって好き嫌いの激しいブログだと思ってますし、読者数やPV数に対して頂けるスターが少ないのがその証拠です。

 

一応意見が割れそうな記事の時には冒頭に一言添えるようにしていますし、共感は無理でも理解はしてもらえるように書いているつもりです。

それでも拒絶反応が出るのなら、こちらとしてはどうしようもできません。

ですがもし今後、この記事なら自分の趣味に合いそうだ、今回のテーマなら読んでも楽しめそうだ、そう思えることがあれば良ければ読んでいってください。

私から読者を選ぶつもりはありませんし、どんな方でも読んで頂けるだけで嬉しいです。

 

スポンサーリンク 

 

 

あと最後にですね、ブログの炎上に際した非常に有益な考え方をお伝えします。

 

「俺のこと嫌いなヤツはそれだけ俺のこと考えてるってことだから、むしろ俺のことが好き」

「俺のこと嫌いで叩いてるヤツは叩いた分スッキリしてるんだから、逆に感謝してほしい」

 

 

ご存知でしょうが出典は我らが手越祐也です。

手越語録は本当に偉大ですね。いや~心強い。

みなさんもSNSが炎上してしまった時は、この名言を思い出してみてくださいね。

それでは!!

*1:藤ヶ谷くんの時とか…。

広告を非表示にする
『私も書きたくなったので。』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。